Blog ブログ

パーソナルジムに向いている人って?

最近は多様化するライフスタイルに合わせて、様々な形態のスポーツジムが登場していますね!
24時間通えたり、仕事帰りにちょっと立ち寄ることができたり、生活習慣に合わせて手軽に運動できるのは、とてもいいと思います。

ですが色々ありすぎてどれを選ぶかお悩みの方、いらっしゃいませんか?
当店ではパーソナルトレーニングをご提供していますので、どんな方にお勧めなのかを詳しくお話します。

まず比較のために、一般的なジムとパーソナルトレーニングの良いところ、それぞれを挙げますね。

一般的なジムのメリット

自由度の高さ:
一般的なジムでは、好きな時間にトレーニングを行えます。様々な器具を自由に使い、自分のペースで運動することができます。
トレーニングの経験がある方や、時間に縛られたくない方にはとてもお勧めです。

コスト効率:
一般的なジムは、パーソナルトレーニングジムに比べて低コストであることが多いです。まず初めてみたい、という場合にも手が出しやすいのが魅力です。

社交的な環境:
多くの人が利用するため、ジムでの交流やコミュニティ形成の機会があります。
ヨガなど何人かで参加するプログラムのあるジムでは、特にお友達ができる機会が多いと言えます。

パーソナルトレーニングジムのメリット
個別の指導:
パーソナルトレーニングジムの最大の利点は、専属のトレーナーによる個別の指導です。トレーナーはあなたの体調、目標、好みに合わせたプログラムを提供します。

効率的なトレーニング:
専門家の指導により、運動の質が向上し、より効果的な結果を短期間で実感できます。
運動経験がない方や、逆に自主トレを超えた高みを目指したい方、どちらにも最も効率的なトレーニングが実施できます。

モチベーションの維持:
いつでも通えるジムは、自分の気分1つで通わなくなってしまうリスクがあります。
会費だけ払っていて、全然通っていない…ということになりがちです。
その点、パーソナルトレーニングは事前予約を入れるので、トレーニングを継続できます。さらにトレーナーによる定期的なフィードバックとサポートにより、モチベーションを高く保ちやすくなります。

パーソナルトレーニングに向いている方は?
パーソナルトレーニングは、特定の目標に集中し、専門家のサポートを必要とする方に向いています。
なんとなく運動したいというよりも、「痩せたい」「記録を出したい」といった明確な目標がある方のほうが向いているサービスです。

また、一般的なジムだと、マシンが空くまで順番待ちをしたり、プログラムが始まる時間に合わせる必要があります。
パーソナルトレーニングはその必要がありませんので、ジムに行っている時間のトレーニング効率を最大化できるというメリットもあると言えます。

どのジムを選択するかはは、あなたの目標、ライフスタイル、予算によって異なります。
一般的なジムでの自由なトレーニングも素晴らしいですし、パーソナルトレーニングによる個別の指導もまた、特定の目標達成には非常に効果的です。

もしお悩みの方は、ぜひ当店までお気軽にご相談ください。