Blog ブログ

下半身太りの原因

当店にご来店されるお客様にも多い下半身太りのお悩み。。

太る=脂肪の蓄積だけじゃないんです!

下半身太りの様々な原因

立ち方や歩き方に変な癖がついていたり、骨盤周りの筋肉が弱くなると、骨盤が前後に傾きやすくなります。
そうなると脚の筋肉にも影響が出て、太ももやふくらはぎを太くする筋肉が発達してしまうのです。
SPAのお客様にもよく太ももの前張りや横張りが気になるとおっしゃる方が多くいらっしゃいます。
下記のような習慣がある方は気をつけた方が良いかもしれません。

反り腰さん

反り腰さんは重心が前にきているはず。習慣化されてしまうと太ももの前側、大腿四頭筋が固くなりパツンパツンの脚に。

そもそもこの反り腰の原因は、周辺筋肉が弱くなった結果でもあります。
正しい姿勢を意識するだけでも少しずつその姿勢を保つための筋肉が鍛えられていきますよ。

椅子の座り方

脚をくむ、ぺたんこ座りが良くないのははあたりまえ。
よく間違いがちなのは、浅く座る事。
座面の前の方に腰掛けて背筋を伸ばして座る、一見姿勢がいいように見えますが、背中や肩の筋肉が緊張し反り腰になりやすいのです。
正しい座り方は、深く腰掛けて背もたれに背中をつけ、骨盤を立てかかとをしっかり床につけます。
残念な座り方に慣れていると、少ししんどく感じるかもしれませんが、慣れていきましょう。

むくみの放置

下半身は心臓よりも遠く、下の方にあるのでむくみやすい箇所です。
そのまま放置せずに、マッサージなどでケアしておきましょう。

脂肪の蓄積が原因であればSPAでの痩身で解決できますが、身体の歪みなどが原因の場合、根本改善する為にはトレーニングや整体も有効です。
なかなか解消されないなーとお悩みでしたら一度カウンセリングだけでも受けてみてください。