Blog ブログ

肩こり、辛くないですか?自宅で出来るセルフケア

病気ではないけれど、とっても辛い「肩こり」お悩みではありませんか?
冷房が効いた部屋でのお仕事をして、さらに症状が悪化する方もいらっしゃるかと思います。
そして肩こりは、ひどくなると他の様々な症状を引き起こすこともあります。

肩こりがある方は、以下のような症状にも心当たりはありませんか?
・頭痛
・耳鳴り
・目まい
・吐き気
・呼吸がしにくい
・首が痛い
・頭が重い

他に病気がないのにこのような不調が出ている場合、もしかしたら肩こりが原因かもしれません。
今回はこのような不調を予防するため、あるいは軽減するためのセルフケア方法をご紹介します。

肩こりを緩和・予防できるケア方法

① 左右均等を心掛ける
バッグを片側だけで持っていると、体のバランスが崩れて凝りやすくなります。
リュックサックを使える場面では、積極的に使ってみましょう。左右均等に荷物の重さが分散されるだけでなく、後ろに重みが掛かることで背筋も伸びやすくなりますよ。

② お風呂に肩まで浸かる
半身浴は体にいいと言われていますが、肩こりにはちょっと不向きです。
肩や首の血流を良くするためには、しっかりと肩まで浸かる全身浴のほうがおすすめできます。
40~42度のお風呂に10分ほど入るのを目安にしてみましょう。
その時に肩を回すことで、さらに血行が改善されます。

③ 整体枕を使う
普通の枕だと高さが合わず、首に負担がかかってしまう可能性があります。
自分に合った枕がどんなものか分からない方には、整体枕がおすすめです。
寝ている間に体を整えてくれるので、肩こりの緩和に一役買ってくれます。
当店でも試すことができますので、気になる方はぜひお申し付けください。

ここまでセルフケア方法をご紹介してみましたが、重い肩こりはセルフケアだけでは解消しきれないことも多いです。
特にひどい肩こりに悩まされている方は、当店のメンテナンスサービスも検討してみてはいかがでしょうか。
お得なクーポンもご用意しております。

セルフケアはしているけどどうしても良くならない…そんな方は、ぜひお気軽に相談してくださいね。