前々回の記事では油選びの重要性について、そして前回の記事(ココナッツオイルの魅力)で、ココナッツオイルの嬉しい健康効果についてお話してきました。
良質な油は健康にも美容にもとっても大事だということは、お分かりいただけたと思います。
食材や調理で油を変えるのももちろんですが、もっと手軽に良い油を摂る方法として、バターコーヒーが挙げられます。
とても流行ったこともあり、飲んだことのある方も多いのではないでしょうか。
今回は当店お勧めのレシピについてお伝えします!
バターは国産のグラスフェッドバターを使っています。
なかほら牧場(https://nakahora-bokujou.jp/)さんのバターは、山地で放牧し、自然の草ですくすく育った牛のもので、安全性が高く栄養も抜群です!
MCTオイル、MCTコーヒークリーマーはココウェル(https://www.cocowell.co.jp/company/)さんの商品を使っています。
有機栽培のココナッツを、化学製品を使わずに精製しているプレミアムオイルです!
こうした品質の良いグラスフェッドバターやココナッツオイルをコーヒーへ入れてよく混ぜるのですが、分量については、まずは少量から入れてみて、自分のお好みで調整してみてください。
油に慣れない方が一度にたくさん入れてしまうと、お腹がゆるくなるかもしれないのでご注意くださいね。
動画を見ていただいた方は、思ったよりたくさん入れると思ったかもしれません。
嗜好品というよりも食事として考えているので、油を多めに入れています。
油の健康効果については以前お伝えした通りですが、エネルギー供給源としてもとても優秀です。
腹持ちもとてもよく、糖質が含まれていないので血糖値が急上昇することもありません。
また、コーヒーに含まれるカフェインが脳の活動を活発にし、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が腸内環境を整えます。
血糖値を上げないエネルギー源として考えているので、バターとココナッツオイルをたっぷり入れているんです。
このバターコーヒー、ダイエット中の方には特に、朝に活動を始めるエネルギー源としてお勧めです。
朝ごはんを食べる習慣がないけど、お腹が空いて集中力が持たない方、昼に食べ過ぎてしまう方はぜひ試してみてください。