Blog ブログ

お水の取り方を見直す

皆さんは、日本の水道水の塩素濃度が海外に比べてかなり高いことはご存じですか?

ペットボトルのお水は細菌が繁殖はしませんが…何が入ってて、どういう処理をされているお水か分かりますか?

その処理をしたことを記載する義務が、日本にはないことはご存じですか?

こだわればいろいろとキリがないですが、今すぐ出来る事のひとつ水道水以外でお水の摂取量を増やしましょう!

人の体は食べ物がなくても、水さえあれば一カ月近く生きることができるそうです。

水が一滴も飲めないと、2~3日で生命維持は困難になります。

生きていくためにも水は欠かせず、健康効果もこんなにたくさんあります!

◆痩せ体質を作る
常温の水を飲むと体の中が温まり代謝が上がります。水を飲むことで、筋肉に血液が送り込まれ効率よく筋肉量も増えます。筋肉量が増えることにより、基礎代謝量も増えて痩せ体質になります!

◆肌が潤う
肌は表面から水分を補給しても中まで届きません。肌の中まで水分を補うためには水を飲むことです。シミやしわ、くすみなども水を補うことで細胞の中の老廃物や毒素が排出され細胞に必要な栄養素が補えます。古い細胞から新しい細胞へと変わり肌の新陳代謝がよくなります。

◆血液をサラサラにする
血液がドロドロしている状態は脂肪などが血液中に大量に存在しスムーズに流れない状態です。血液は酸素を運搬しているので、血液の流れが悪くなると細胞に酸素がいかず免疫量の低下や、脳や内臓の機能低下などを引き起こします。水を飲むとトイレに行く回数が増えるので老廃物が排泄され、血液もサラサラになります。

◆便秘改善
よくテレビや本で1.5ℓ~2ℓ飲んでくださいと言われています。便の80%は水分でできており、さらに飲んだ水の1/10が便に行くそうです。仮にバナナ一本分の便をする場合1.2ℓ必要。ある程度の量を飲むことが大切です。常温もしくはお白湯で、1時間に200㎖くらいをこまめに飲むのが理想的。一気に飲んでも腸に届かず尿として流れてしまい意味がありませんので気をつけてくださいね。

皆さんが良い水を、たくさん飲んで健康になれますように・・・★