Blog ブログ

食の知識はダイエットの救世主

流行りの糖質制限ブームに乗ってごはん抜き生活してる人、結構いる気がします。いつまで我慢できますか?

糖質不足のせいでいつも腹ペコ、仕事にも集中できず、低血糖でイライラ。なんてことになっていませんか?

運動するなら糖を摂っても大丈夫

運動する人にとって糖質は代謝アップの味方になるのをご存知ですか?
体を動かす際に最も必要になるエネルギーのもと、糖質をしっかり摂りトレーニングに励みましょう。
糖質と運動は好相性なんです。
むやみに避ける必要はありません。

運動の目的は“代謝の良い体作り”

多くの人は脂肪を燃やす事を目的にします。なので運動前後に食事を摂ると運動が無駄になってしまうと考えます。
ですが、代謝アップやエネルギーを使うという観点からみると、運動前後に必要な栄養を正しく摂ることが大切です。

運動後は糖質を摂取するベストタイミング

運動=筋肉を動かすこと
筋肉を動かすときには筋肉の中にあるグリコーゲンという糖を使っています。運動後はその使い切った糖の補給が必要です。

また運動直後の30分以内に摂取するのがベスト。
グリコーゲンを大量消費した後に糖質を摂取すると、体脂肪ではなく筋肉の回復のために優先的に吸収され、運動後の空腹も抑制されやすくなるのです。
運動直後に摂取するのと、数時間後に摂取するのとでは、糖質をグリコーゲンとして取り入れる作用が2倍近く違うという研究結果もあるそうです。

このように食に関する知識が増えることで、より効率よく痩せることができます。

当店では「ラグナニゲルダイエット」として皆様のダイエットサポートもしております。
単に痩せるだけでなく、健康に美しく痩せること、食事指導やパーソナルトレーニングなど、お一人おひとりに合わせたプログラムをご提供いたします。

なかなか一人では難しかったり、何をやっても痩せられないとお悩みの方、是非ご相談ください。
無料カウンセリングも承っております。
お気軽にどうぞ^ ^