Blog ブログ

すぐに痛みを取るのがいい整体?カウンセリングの大切さについて

肩こりや辛い腰痛を一刻も早く解消してほしい…整体を利用されるお客様が誰しも考えていることだと思います。
行ってすぐに整体して痛みを取るのが良い整体院、というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

が、先に言ってしまうと、
当店ではご来店いただいてすぐに施術するというやり方ではないのです…
事前に詳しくカウンセリングを行った上で体の状態を検査し、そこから施術に入ります。
まどろっこしいと思うかもしれませんが、これには再発予防、そして痛みの根本解決という目的があるためです。

こうした目的のためになぜ事前カウンセリングの重要なのか?
それについてお話したいと思います。

なぜ事前カウンセリングが必要なのか?

1.痛みの原因を特定する
痛みにはさまざまな原因があります。ストレスや姿勢、または内臓の病気が一見して無関係なところに痛みをもたらすこともあります。
例えば、手の使い過ぎで手先が痺れていると思っていたら、それは悪い姿勢による首あたりの神経圧迫によるものだった、というケースもあるのです。
そもそもなぜ痛みが出ているのか、その原因を特定することが根本解決の第一歩となります。

2.生活習慣を理解し、施術プランを立てる
体の不調は生活習慣と密接に関連しています。カウンセリングを通じて、それぞれの患者さんの状態を詳しく知ることで、より適切な施術が可能となります。
規則正しい生活と言われても、お仕事の勤務時間が変則的な方は中々実践が難しいですよね。
どうしても変えられない部分は人によってありますので、それを踏まえながら施術のプランを考えるために、生活習慣をお聞きすることは大事なのです。

カウンセリングは根本解決の近道
まずはカウンセリングをしたうえで、当店では独自の方法を用いて姿勢の癖、神経伝達、筋肉の状態などを詳しく検査していきます。
その上で施術をし、最後に今後の治療方針やセルフケアの方法などをご説明するところまでがセットです。
こうしたステップを踏むことが、長期的には痛みが出ず健康的な体を維持する鍵だと考えています。

長年同じ痛みや不調に悩まされている方は、ぜひ一度、当院の整体を体験してみていただきたいです。

お得なクーポンもご用意しております(画像クリックでホットペッパービューティーのページへ移動します)。