Blog ブログ

健康になる食事は難しい?カギは「細胞膜」

美しく健康になりたい、そのためには食事が重要!というのは、皆さんがご存じの事とは思います。
食事はウェルネスにとって最も大切な要素と言ってもいいかもしれません。

しかし食事改善には厳しい制限が必要だったり、多額の費用をかけて特定の食品を食べなければならなかったり、といったイメージをお持ちではないでしょうか?

近年は様々な情報が溢れており、こうした食事の「方法」ばかりに目が行って、難しそうだと敬遠してしまうことも多々あるかと思います。

しかし美しさと健康のための食事には、具体的な方法よりもまず食事によって体をどう作り替えるのか、そのために体が必要とする栄養とは何なのかを理解することが大事です。

そこで今回の記事から2回にわたり、体づくりのための食事について理解を深められる記事を発信していきます。
中には有料の食事改善プランでお伝えする内容もありますので、ぜひこの機会にご覧ください。

■体を作り替えるとは?

体を作り替えるとは、具体的に体のどこを作り替えることでしょうか?

人間の体は骨や筋肉、臓器など様々な器官で作られています。こうした器官のどれかを作り替えて健康になる…と考えると、なんだかとても難しいことに思えますね。

私たちが体の作り替えにあたって考えているのは、実はもっと小さな単位です。
体を構成する様々な器官を作るさらに小さい単位、それはつまり細胞です。

人間は細胞で形作られており、その数は実に37兆個にも及ぶと言われています。
生きていくために、細胞は酸素や栄養を取りこみ、老廃物を排出しています。

この細胞の働きを今よりももっと健康にすることができれば、体を健康に作り替えることもできるのです。

■カギとなるのは細胞の膜
細胞の外側にはたんぱく質と脂質でできた膜があり、これを「細胞膜」と呼びます。
細胞膜は細胞の中に栄養や酸素を取り込んだり、有害なものが入らないようにしたり、また不要なものを排出したりする働きを持っています。



もし、この細胞膜が健康な状態でなければ、せっかく摂った栄養をうまく取り込むことができません。
さらに細胞から出る老廃物もうまく排出することができず、細胞そのものの健康を守ることが難しくなってしまうのです。

この細胞膜の原料となるのは、私たちが普段口にする食物です。
良質な食事をすることで細胞膜の働きを向上させることができれば、細胞に栄養が行き渡り、老廃物や毒素がスムーズに排出されるようになります。
そうすることで細胞で作られている体全体も健康になっていくのです。

このように細胞膜を元気にすれば、体は今よりも健康になります

しかし食事の選択を誤れば、細胞膜に必要な栄養素を取れないばかりか、ダメージを与えてしまいます。
それは単なる不摂生ではなく、むしろ食事に気を付けている人でも、細胞膜にとっては良くない選択をしてしまっていることがあるのです。

それでは細胞膜にとってはどんな栄養が必要なのか、現代社会の食事では何が問題となるのか、次の記事でご紹介します。