Blog ブログ

自然ってすごい!アーシングの効果

アーシングって何?

最近話題のアーシング。
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
現代にはテレビや調理機器、パソコン、スマホなどといった電子機器が溢れかえっています。
便利ではありますが電磁波による人体への影響が問題にもなっています。
体内に滞留した電気が血流を悪化させ、肩こりや頭痛、慢性的な疲労を生み、様々な体調不良を引き起こしているのではと言われています。
アーシングとは、大自然と触れ合い、地球を身体で、素肌で感じることで体内に滞留した電気を放電させるというシンプルな健康法のことです。

アーシングの方法

裸足で歩く

現代人の多くは靴を履いて生活をし、屋内でもカーペットやフローリングの上で生活をしていることがほとんど。
電気は量の多いところから少ないところへ流れます。
大地と繋がることで体内の電気が放出されるということです。
公園の芝生の上や、ビーチを裸足で歩いてみてください。

大地に寝転ぶ

芝生の上で、シートを敷かず寝転んで過ごしてみてください。

海や川で泳ぐ

塩分のある海水に浸かることで、最も効率的なアーシングができます。
多くのサーファーが健康的で若々しくアクティブなのも、アーシングと関係があるのかもしれませんね。
今はちょうど海水浴シーズンなので、是非出かけてみてください。
波打ち際を裸足で歩くだけでも構いませんよ。

山登り

裸足で山登り。
これは少しハードル高いかもしれませんが、されている方も多いようですね。
綺麗な空気を吸うだけでも大丈夫です。
くれぐれも怪我のないように気をつけてくださいね。

アーシングの効果

疲労の回復、睡眠の質の向上、精神安定、痛みの軽減など心身にとって様々な効果があると言われています。
地球と遊びましょう!