Blog ブログ

トレーニングの続け方

トレーニングを1年間継続できる人の割合

⁡ ジムに入会したけど、すぐに飽きてしまって続かない...一度トレーニングしてみたけど、しんどくてやめてしまった...
こんな経験や悩みを持ったことはありませんか??

日本のネットの調査では、筋トレを1年間継続できる人の割合は0.3%で、ジム継続率自体が10%だとか。
やはり継続できる人は少ないというのが現状のようですね。

やめてしまう人の特徴として、トレーニングをするのがきつい、すぐに飽きてしまう、時間がない等。
そんな方がほとんどのようです。

トレーニングを継続するコツ

まずはなりたい自分をイメージ

漠然とただなんとなく痩せたい、鍛えたいではなく、しっかりと動機を固めることが大事。

簡単なことから始めてみましょう

今はSNS等でたくさんの方が筋トレ動画や豆知識を載せられていて、調べればすぐに見ることができる時代です。とても便利なのですが、あれもやらないといけない、これもやらないといけないと、色々な情報が入りすぎて頭が混乱してしまいます。
最初はシンプルに、自分でこれならできる!という運動を1日ひとつ。
例えば、腹筋を10回とか、毎日10分だけ歩くなど。
できる範囲で構いません。
少しの時間でもいいので毎日続けてみてください。
そうすることで意識が変わり、自信に繋がります。
そしてできた自分を褒めてあげてください。

日々の成果を記録

身体のサイズやその日のトレーニング内容、食事内容など、記録していきましょう。

マンネリを感じたらトレーニングメニューを変えてもいい

楽しく続けるには、飽きないように新しいメニューに取り組むのもひとつ。

細かいことは気にしない

ボディーメイクはすぐに理想の身体が手に入るような簡単なものではありません。
ずっと全力疾走するのではなく、常に7〜8割程度の気持ちでやっていくことが長く続けていくコツです。
完璧を求めすぎないで、できない日があってもいいんです。
最終的に成功する人は、同じペースでコツコツと続けられる人!