Blog ブログ

低気圧で体が辛い…ラグナニゲル式「気象病」対策

天気が変わると突然の頭痛や体調不良に陥る、そんな経験はありませんか?
もしそうだとしたら、それは「気象病」の可能性があります。

今日はこの気象病に焦点を当て、そして当店での対策サービスについてもご紹介したいと思います。

気象病って何?
気象病とは、気象の変化によって引き起こされる健康障害の一つです。
特に低気圧が近づくと、頭痛、倦怠感、吐き気などの症状が現れる方が多いです。
これは気圧の変化に体が適応できないために生じます。

血管と自律神経の関係
気圧の変化は、私たちの体の血管に直接的な影響を及ぼします。
例えば低気圧時には血管が膨張しやすくなります。それでも多くの方が普段通りに過ごせるのは、自律神経がこの血管の膨張と収縮を調節しているからです。
気圧が変化していることは、耳の奥にある「内耳」が自律神経に伝えています。
この内耳からの信号で交感神経が過度に興奮したり、自律神経自体が乱れると、血管の調整がうまくいかずにさまざまな不調が出てくるのです。

自宅でできるセルフケア
自律神経を整えると、症状が緩和される可能性があります。

手軽にできるケアとして、以前にご紹介した肩こりのケアや、自律神経を整える呼吸法も参考にしてみてください。

画像クリックで記事が開きます↓


ラグナニゲル式の気象病ケア
自分でケアしてみても症状が改善しないと感じたら、当店のサービスがお役に立てるかもしれません。

クラニアルセラピー
頭蓋骨のバランスを調整することで、頭痛や肩こりを軽減します。
まったく痛みはなく、受けた方が眠ってしまうほど心地よい施術です。


以前の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひご覧になってみてください。

画像クリックで記事が開きます↓

岩盤ベッドでの温熱療法
体全体を温めて血行を促進することで、気象病の症状を和らげます。
岩盤浴の鉱石の中でも最も高い耐久性と遠赤外線放射率、熱伝導率がある石を使ったベッドなので、温まりにくい体の深部まで熱が届きます。

整体での調整
首、肩、背骨、肋骨の歪みを調整し、体のバランスを整えます。これにより、気象病の根本的な原因である自律神経の乱れの解消が期待できます。


お天気に体調が左右されるのは本当に辛いものですよね。
当店では一人一人の状態に合わせて改善プランをご提案しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら