冷え性は治すべし!
冷えの問題色々…
血流が悪くなる
免疫力の低下
代謝が悪くなる
細胞の機能低下
婦人科の病気
自律神経の乱れ
便秘
不眠
などなど、これでもごく一部。
体温が1℃下がると、免疫力が30%下がると言われています。
免疫力が下がると病気にかかりやすくなり、代謝が低下すると老廃物が排出されずドロドロ状態。
健康維持の為の理想の体温は36.5~37℃とされていますので、冷えを感じている人はすぐに対策を。
お風呂は湯船に浸かろう
日本人は昔から、湯治といって温泉や入浴で病気を治してきました。
湯治には自然治癒力を高める効果が期待できます。
冷え性改善にはお風呂です!
おうちのお風呂では入浴剤を入れてくださいね^ ^
入浴剤を入れるのと入れないのでは体の温まり方が全然違うということは明らかにされています。
黄土漢方蒸しもおすすめ
当店のSPAメニュー 「黄土漢方蒸し」
体の冷えが原因でおこる体の不調の改善を目的とした韓国の民間療法です。
よもぎ蒸しは聞いたことがある方が多いかもしれませんね。
昔のよもぎ蒸しは、出産後によもぎの葉を煎じてその蒸気を下半身に当てていた民間療法。
一方漢方蒸しは、昔韓国の宮殿の女性たちが漢方医に漢方薬草を調合させ健康維持の為に行っていたものなので、かなり高貴なものなのです。
黄土漢方蒸しの特徴は100%天然無農薬の漢方薬草をブレンドしていること、黄土で作られた座器と壺は、普通の壺の80倍以上の効果があると言われています。
何十年も蓄積されたものをすぐには戻せません・・・
なのでまずは蒸し続けて内臓温度を上げてデトックスしやすい身体作りをしていくことが大事です。
下半身をストレッチ
筋肉の70%は下半身にあるため、ストレッチなどで下半身を鍛えると血液循環が良くなり、効果的です。
体を温める食材
代表的な食材はやはり生姜ですね。血行促進、体を温める働きがあります。
他にも、寒い季節や寒い地域で育つ食材、色が濃い食材、発酵食品なども良いとされています。
勘違いしてる人も多いかもしれませんが、唐辛子では体は温まらないですよ。
暑く感じるのは体温が上がっているわけではありません。
錯覚した体が汗をかかせ、体温を下げています。
ますます体を冷やすことになるのでご注意を。