Blog ブログ

長生きしている高齢者は何を食べているか? 

日本は世界の国々と比べても寿命が長い国です。

今朝もニュースで話題に上がっていた内容ですが、ご長寿の皆さんは普段何を食べているのか取り上げてみました。

大切なことはシンプルです。

規則正しい生活に食事と軽い運動^ ^

人生100年時代!!

日本人の長寿を支えている食生活

長生きな人ほどバランスの取れた食生活、規則正しい生活を送っています。
旬の食材には、その季節に必要な栄養がたっぷり含まれていますので、積極的に摂取しておきたいですね。

高齢者はカロリー摂取量が足りていない

高齢になるとたくさんの量を食べることが難しくなってきますが、健康寿命を延ばすためには、筋肉や身体の維持に重要なタンパク質をしっかりとる必要があるということです。

タンパク質が摂れる食品

肉類
魚介類
卵類
大豆製品
乳製品

長生きしている高齢者はお肉を食べている!

中年の肥満や生活習慣病とは対照的に、高齢者の間では低栄養が健康上の大きな問題の一つになっているそうです。

高齢者は特にタンパク質が不足しがち。量を食べれない高齢者が効率よく摂取する為に、お肉が良いとされています。
かといって、過剰な肉食になってしまうと別の問題が出てきますので、何事もほどほどに・・です^ ^

腎臓に疾患のある人は注意

高齢者はお肉をしっかり食べた方が良いのですが、腎臓に疾患のある人は、タンパク質を摂りすぎると腎臓に負担がかかってしまい、腎臓の症状を悪化させてしまう可能性があります。
かかりつけの医師に相談するようにしてください。