暑さも和らぎ、暑すぎず寒すぎずで睡眠環境としてはとても良い季節です。
季節によって私たちの睡眠時間は変化します。
睡眠は体と脳を休めるためになくてはならないものです。
秋の夜長、質の良い睡眠をとって健康に過ごしましょう!
秋は睡眠時間が長い
気付いていない方の方が多いかもしれませんが、夏に比べると、冬の平均睡眠時間は約30分長くなると言われています。
冬眠する動物は秋分から冬至にかけ少しずつ眠る時間が増え、徐々に動かなくなっていきますが、こうした動物の本能が人にも元々備わっているからだと考えられています。
自然のリズムに従い睡眠をとるほうが、体調も整いやすいのではないでしょうか。
自分に合った睡眠時間?
人気の体は“寝だめ”をすることができません。
毎日の適度な睡眠が大切で、健康な成人の場合の睡眠時間は6〜7時間と言われています。
が、個人差はありますのでご自身に合った睡眠時間を見つけてみましょう!
まずは同じ睡眠時間を1週間続けてみてください。
その週の休日いつもより2時間以上長く眠ってしまったり、日中ひどい眠気に襲われたりする場合、慢性睡眠不足の可能性がありますので、
2週間目、前回より1時間程長く睡眠時間をとってみてください。
再度休日の体調などチェックしていただき適正な睡眠時間を調整していきましょう。
お風呂はぬるめ
就寝前の入浴は質の良い睡眠に効果的です。
就寝30分前〜1時間前に40℃くらいのぬるめのお風呂に浸かりましょう。
適正な睡眠時間を把握して、体調整えていきましょう!